三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年12月01日(水) 福井へ移動

 早々に昨日のコンピュータ研究委員会を受けて、丹羽さん、神戸さんから委員への連絡メールが届く。二人とも、こうしてレスは早いし、会のイメージもはっきり持ってリードしてもらえるし。いい仲間と仕事ができてありがたい。

 愛日管区校長会議で名古屋・産業貿易館へ。次長・指導第二課長・指導主事からの指導、連絡。この季節ならではの指導が続く。

 昼食時に、大城小、光小の校長と学校HP談義。光小校長には隣同士である利点を生かしたプロジェクトについて情報提供。

 午後は、愛知郡東郷町の愛知県総合教育センターへ移動。移動時間等を利用して、光中マガジンのプロット書き。リード文も加える。

 15:00研究指導主事と相談。新たな情報や視点をいただく。自分なりの考えも固まりつつある。やはり動いてみることだ。

 電話で学校の今日1日の様子を聞き、異常なしであることを確認して、福井へ移動。

 2時間30分ほどで、福井・小浜市のホテルに到着。PHSがつながらず困っていたら、無線でつながることが判明。さっそく学校HP更新メールを受けてアップ作業。完了。

 明日の研修会担当の指導主事の先生方と懇親。コンピュータを活用した授業実践や、授業検討の一手法としての「3シーンビデオ検討法」、研究発表会のアイデアなど、2時間の大半は自分がしゃべってしまった(汗)。おいしい魚料理に満腹。部屋でプロット書きなど。大風呂で久々にゆっくり。


2003年12月01日(月) 明日は@発見島授業