三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年11月30日(木) トリロジー日記検討順調!

 愛日校長会議のため名古屋・鶴舞の勤労会館へ。次長より学校の「いじめ対応」について詳細な指示。指導第二課長からは学校訪問、児童生徒の交通事故、教員の不祥事防止について指導。各係から連絡。いつもより30分ほど長い会議。これだけ学校教育が話題となっている今、致し方ない。本当はもっともっと確認しておきたいことはお持ちだろうと推測。

 学校へ。山となりつつあった文書を整理、決裁。視察依頼対応。「こどもとおとなの環境会議」について相談。

 ここのところ、やり取りを頻繁にしている「トリロジー(過去・現在・未来)日記」のレイアウトについて検討会。プラネクサスの小西・依田さんから送られてくるレイアウトとアイデアにいつも脱帽。我々の予想を超える返信に感謝。こちらも必死に知恵だし!小原さんが話し合いの結果を早々に上手にまとめて報告をしてくれることもうれしい。楠葉西中でも若い先生方で検討をしていただいているとのこと。全国あちこちで同時始動も夢ではないかも?

 C4−3Lプロジェクト推進のヒアリングに岡山から後藤さん来校。今日は大竹さんと長江さんからたっぷりヒアリング。明日は6人から。ヒアリング結果を数値化する困難さは十二分に予想できるが、後藤さんなら大丈夫。ベテランの指導観がどう整理されてくるのか、めちゃ楽しみ。

 夕刻から「いじめ」について懇談。学校の取組の十分な点と不十分である点について話し合い。率直に話していただけたことがありがたい。

 帰宅。22時過ぎ、名古屋から東京へ向かう。文部科学省委託事業「校務情報化の現状と今後の在り方に関する研究」の課題分析作業部会に出席のため。24時ホテル着。


2005年11月30日(水) 千朝師匠との貴重な時間
2004年11月30日(火) コンピュータ研究委員会開催
2003年11月30日(日) テストの採点