三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年11月16日(木) 千葉県船橋市教頭会が視察

 ひさびさ昇降口清掃。今日の授業観察は、教室の生徒椅子に座って、生徒の気分で!いくつかの授業を楽しむ。

 ジュニア奉仕団の世話人の岩田さんから、すばらしいプログラムが届いた。「地域ふれあい学びフェスティバル」の全貌が誰でも分かる!ワードで作ったものとはとても思えない!岩田さんはワードの神様みたいな人。 

 13:00千葉県船橋市教頭会5名が来校。僕から本校の経営方針を、教務さんがグループウエア活用による学校変化を、校務さんが「見える化」について、教頭さんは学校と家庭・地域とのつながりについてプレゼン。ITを使った授業や学習クラブも見てもらって、たっぷり3時間コースのフルコースメニュー。満足されたかな?書籍「学べともに」も買っていただけた!

 「トリロジー過去現在未来プロジェクト」の原案を小原さん、辻さんからもらって、僕の方で仕上げ。プラネクサスの小西さんに

 環境政策課の清水さん来校。4回目となる「落語から学ぶエコライフ」のチラシ原案を渡す。

 夕刻、電話相談を受けたり、校長室で3年生面談中のため、職員室で皆さんと久しぶりに話して帰宅。


2005年11月16日(水) 久御山中学校へ
2004年11月16日(火) 二度目の依頼はうれしいもの
2003年11月16日(日) 環境フェアにて