三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年11月16日(火) 二度目の依頼はうれしいもの

 この日記のカウンタが5万突破。始めた頃は思いもしなかった数字。みなさんに感謝。

 朝の打ち合わせで、20日の鈴木敏恵さんの授業について話す。特に子どもたちへ今回の授業価値について伝えてもらうように頼む。久しぶりに通学路へ。生徒が途中まで乗ってきた自転車発見。学校までひいてくる。

 午前中は小牧工業高校へ行き、いろいろと説明を受ける。ロボコンなど各種大会で好成績であることを知る。

 20日の最終確認で鈴木敏恵さんと電話打ち合わせ。機器準備の追加、資料印刷などを職員に依頼。

 生徒議会に顔をちょっぴり出す。終了後、執行部に20日の役割指示。

 先日、ホテルで対談をしたときの原稿が送られてくる。チェックして訂正箇所を連絡。ベネッセの「VIEW21」という小冊子に掲載されるとのこと。発行が楽しみ。

 来年1月に西春地区での講演依頼。昨年の講演が好評で、今年度もとのこと。二年続けて声をかけていただけるとは!これもありがたいこと。

 数人の職員と懇談。来年度、改善すべき点等を聞く。各学年、ちょっとしたトラブル発生。どの学年もすぐに対応。これが大切。

 明日の春日井での講演骨子、資料作り。なかなか決まらず。最終的には新ネタ?も入れて、要項完成。ほっとする。明日は3パターンの模擬授業に挑戦。さあ、どうなるかな?
 


2003年11月16日(日) 環境フェアにて