三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年11月12日(日) 日本一簡単なITセミナー

 早朝、一仕事。今日は大阪・門真市へ。「日本一簡単なIT活用セミナー」の講師。11:00着。いつものように堀田式の明快で簡単な打ち合わせ。担当班の機器確認。プレゼン修正。

 13:00セミナー開始。第1回目が東京で行われ、満足度が100%を超える反応があったセミナー。講師として責任の重さを感じる。

 堀田さんから趣旨説明後、富山の高木先生、静岡の岸本先生から、主に実物投影機+プロジェクタを活用した実践例が次々と紹介された。そしてワークショップ開始。僕の班は中学校教員4名。「まずはプロジェクタを観察してみよう」という指示にしたがって、恐る恐るプロジェクタのお触り開始。堀田さんの絶妙な時間設定と指示に感心。このステップと展開なら、どんな初心者でもITを使ってみようという気持ちと自信がつくはず。前回のセミナーで「満足度200%です!」といった参加者がいたのも頷ける。実際に撮してみようという段階では、いくつかのアイデアも出され、セミナー開始直後に比べると、ずっとプロジェクタが身近になったのが読み取れた。今回のセミナーの記録は、松下教育財団HPにアップされるとのこと。どこでやってもうまくいくIT研修の雛形として、あちこちで利用されるはず。明日にでも我が校でやってみても良いと思う内容だった。

 僕は最後の実践報告者として「学校の先生の巻き込み方伝授」と題して簡単なプレゼン。役に立ててもらえるとうれしい。

 参加者の明るい表情にほっとして見送り。講師で反省会を簡単にやってお開き。自分にとっては、研修のあり方について学ばせてもらえた良いセミナーだった。


2005年11月12日(土) 教師力アップセミナー>角田明先生
2004年11月12日(金) 富木島中へ指導へ
2003年11月12日(水) 書類作成に追われた1日