三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2003年11月12日(水) 書類作成に追われた1日

今日も子どもを迎えに出かける。続けて登校できていることがうれしい。海外からの体験入学があり、その相談。そのほか、事務所に提出する書類の作成に集中。ほとんどの任用書類は作成してきたつもりだが、今日はこれまでにないパターンあり。例文を送ってもらい作成。ちょうどお昼に完成し、市教委へ届ける。

13:15所沢市より5名の視察。メインは学校支援ボランティア研究。定番のNHK番組を見てもらい、概略をつかんでもらう。何度も話した内容なので、新鮮な気持ちで話が出来るように自分の気持ちを高める。せっかくなので、IT活用についても説明。神戸先生の説明はIT活用の本質をピタリと突いていく。なぜ本校でこうした機能が必要となったのかをぜひつかんで帰ってもらいたい。3月のフォーラムのPRも忘れずにした上で「正門からどうぞ」や研究資料の強力なお勧め。購入していただけた。ありがたい。

17時から14日のGC活用授業のシミュレーション。呼びかけに応えて、多数の先生が生徒役として参加。19時を回る時間まで授業論議。自分が大好きな時間。突然、市教委から電話。提出した書類について。あらかじめ確認しておいた事項で、事務所の方の間違いがあったとのこと。再度提出することに。かなりの書類が作り直し(泣)。