三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年09月04日(月) とりあえず情報モラル授業案を書く

 昇降口清掃をちょっぴり。いつもの学校が始まった。

 明日の小牧市IT活用研究委員会で、委員の先生方を対象に模擬授業をやることにしたので、急遽、指導案づくり。これまで検索して目をつけておいた資料をもとに、チェーンメールを題材にした情報モラル授業指導案と資料を作った。まずは形ができたので、これからいろいろな方に意見をもらって、練り直し。第1弾の11日に授業をすることに決定。その他の題材で2本の授業もやってみることにして、さらに資料検索。

 大地震を想定した避難訓練。今回は清掃中に発生という設定。講話では、「いつ大地震が起きてもおかしくないと言われている中での避難訓練。真剣味が足りない人が多い」と指導。

 全校生徒に「地域ふれあい学びフェスティバル」PRのカットやイラスト募集の話をする。多数の参加を呼びかける。毎年、子どもたちの関わるところが多くなって、より理想に近づいてきているふれあいフェスティバル!

 夜間に校庭に入ってきて、宴会ばかりか悪戯も発生。とりあえず出来ることとして、車止めをブロックで設置。

 昨年に引き続き、市からノートコンピュータが配当された。これですべての教員がコンピュータを持つことになった。今回は校長にも配当された。今まで使っていた個人パソコンから新コンピュータにデータ移行。これが思わぬトラブル続き。まずは外付けハードディスクが認識はされているけど、見えない状態。どれほど時間をかけたことだろう。解決できない(泣)。「校長先生、あとは先生だけになりますけど」という声をかけてもらって、慌てて帰宅。


2005年09月04日(日) 2カ所で落語口演
2004年09月04日(土) PTA会議&ポップスコンサート
2003年09月04日(木) 風は幾分さわやか