三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年09月04日(土) PTA会議&ポップスコンサート

午前中はPTA全委員会。久しぶりにお母さん方に話ができる機会なので、1学期の成果と「ABCDの原則」の話を。会議の内容は多岐にわたる。「地域ふれあいフェスティバル」をはじめ、まさに充実の2学期PTA活動。活動名だけを並べただけでも、ものすごい数。全体会議が終わってからは、各部での活動。渉外部さんをはじめ、午後からも引き続き活動という部もあって、こちらも頭が下がる。自分自身もフェスティバルの段取りで、大道芸を友人にお願いしたり(快諾に感謝)、関係機関へのお願いメールをいくつか。先日、何年かぶりに出会った教え子にも頼み込んでみようかと口にしたら、「ああ、先生の日記に書いてあった方ね」というお母さんあり。

提出が近い文書作成、進まず。

夕刻から小牧市交響楽団の「ポップスコンサート」へ。交響楽団理事としてお手伝い。ほとんど準備がされていて手持ち無沙汰。何人かの方と懇談。足立区の五反野小学校訪問をされた教育委員さんから、「向こうで玉置さんの名前が出ていたよ」と言われる。五反野小は初の地域立の小学校。三原校長は前に随分とお世話になった方。スクール55ネットの週刊五反野小通信でも、学校の特徴がよく分かる学校。一度は訪問してみたい。

コンサートは指揮の福田一雄さんが言われたように、実に楽しい内容。体全体を楽しそうに動かしながら聞いている幼児もあり。こういうコンサートなら、また来よう、という声も聞こえて、理事?としてはうれしい気持ちに。しかし、正直なところ、まだ主体的になれない自分。明日の小牧落語を聴く会の入りの方が心配。舞台の椅子の片づけ、会場内の忘れ物確認等をして、お役目も終了。

NHK教育で水谷修さんの講演テレビを見る。夜回り先生として有名な方。年間300回を超える講演数だけあって、内容もいいが、語りが実にいい。


2003年09月04日(木) 風は幾分さわやか