三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年08月15日(火) WPPP報告のためのビデオ撮影

 今日もゴミ、ゴミ、ゴミ?!と覚悟して出勤すると、すでに和田さんが回収済み。感謝。

 「情報モラル宣言」(久保田裕著)を読み終える。その中でチェックした文言の一つがこれ!インタビュー記事の中の言葉だ。

 「子どもにケータイを持たせる場合、子どもがケータイを持つことを許可する場合は、インターネットにつながっているんだ、ケータイはインターネットの端末なんだ、ということを教えてあげてください。これがわかっているかどうかで、全然変わってきますから」

 なるほど!大人はケータイというと「電話」というイメージが強いが、ネットにつながっているということをきちんと認識せよということだ。

 8月末〆切の数学原稿に取りかかる。よく依頼書を再度読み、これは授業をやらなくなって3年も経つ自分より、他に適任者がいると判断。ある方に連絡して急な依頼を引き受けてもらった。

 ワイヤレス・ポータブル・プロジェクタ・プロジェクト(WPPP)の報告プレゼン作成のために、島内さんに出校してもらって、インタビュー。ビデオ撮影。島内さんにあらためてこの優れもののプロジェクタを使用を聞いてびっくり。1学期の英語のすべての時間で使ったとのこと。そして、短くても25分間、長いときは50分間活用していたというから驚き。ワイヤレスゆえにやれる授業技術もたくさん聞いた。良いインタビュー映像が撮れたものの、さて編集・・・。これはよっぽど腰を据えてやらねば。とりあえずPCにコピーしたつもりが出来ていなくてがっかり。


2005年08月15日(月) 故大瀬敏昭校長先生を思う
2004年08月15日(日) 和歌山での資料づくり
2003年08月15日(金) 今日も涼しい夏、雨