三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年08月14日(月) スクール55サイトのコラム書き

 出勤して国旗掲揚塔付近を見ると、またゴミ、ゴミ、ゴミ!職員室にいた者総出でゴミの始末。今日も一汗かく。

 今日もいつものとおり文書決裁。いくつかの問い合わせに返答。

 今年も動き始める「教育の情報化の推進に資する研究(ICTを活用した指導の効果の調査)」に関わってもらうメンバーの名簿を送付。我が校からは小山内さん、野村さん、保坂さんに今回は頑張ってもらう!

 学研NEW9月号が届く。「デジカメプロジェクト」のページに実に良い雰囲気の写真を発見。子どもたちにデジカメを配布した瞬間の興味深そうな顔がとてもいい。カメラを上にかざして見ている子ども、これは何だ?といった感じで口を尖らせて見ている子どもなど。

 今日の学校HPには、先日のトヨタ「見える化」工場見学のことをアップ。

 スクール55のコラム原稿を書く。タイトルは「電子辞書のお勧め」。考えてみたら電子辞書は毎日一度は使っているし、超気軽なIT機器。しばらくコラム更新ができていない状態もこれで解消できる!

 「情報モラル宣言」(久保田裕著)を9月の提案授業を考えながら、読み始める。

 メールで小論文が届く。添削して返信。お役に立つことを祈るばかり。

 今年のGC研究会の公開授業依頼メールを送信。皆さん、引き受けていただけるとうれしいのだけど・・・。あまりにも過激な企画にどう反応されるかな?

 明日は終戦記念日。テレビや新聞等で首相の靖国神社参拝?が話題となっている。板倉聖宣さんが作られた仮説実験授業のミニ授業書「靖国神社」を引っ張り出してきて再読する。東京裁判についてはインターネットでいくつかのサイトを拾い読み。
 


2005年08月14日(日) 今日ものんびりと
2004年08月14日(土) まあこういう日も
2003年08月14日(木) 涼しい夏の日