三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年08月15日(日) 和歌山での資料づくり

和歌山での資料づくりのため、日曜日とはいえ、夕刻から学校へ。「基礎・基本、発展・補充を意識したこれからの数学授業づくり」と題した講演の資料。向こうの方の要望も聞きながら決めた演題だが、けっきょくあれもこれも織り込みすぎてしまって、当日どうなることやら。世話人さんと再度打ち合わせ、どこに重点を置くかを決めることにして、資料だけは印刷、完了。結局、15ページほどの資料となってしまって、汗。21,22日の融合研の最終連絡も入ってきた。今週も和歌山、盛岡、東京と充実。

日曜日というのに電話が入ったり、しかもこれが生徒指導問題だったり、校内にバイクが入ってきた音がしたりと、なかなか落ち着かない。まあ、これは中学校勤務の宿命でもある。

夏休み毎日更新!と掲げた学校ホームページ。もちろん閉庁の土日は除くつもりだったが、大会結果等で土日も休みなくほぼ更新。さて、今日は・・・と思っていると、おやじの会会長の前田さんから「おやじの会日記」が写真とともに届く。いやあ、うれしいなあ、疲れも吹っ飛ぶ。さっそくアップ。今日も更新完了。ひょっとしたら、この夏休み中に3万アクセスを達成するかもしれない。盛岡での発表も楽しみ。コンテンツの内容にもびっくりされることと思う。


2003年08月15日(金) 今日も涼しい夏、雨