三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年08月03日(木) 久しぶりに校長室で1日仕事

 出勤。久しぶりに校長室で1日こもって仕事。

今日やっておきたい仕事リストを書く。すべて達成を目標に仕事開始。

「校務支援ソフト」の問い合わせメールに返信。

地域コーディネータの森澤さんから貴重な助言を受ける。大感謝。

7日に行く広島県三次市での研修について電話確認。

教務さんがまとめてくれている本校の習熟度別少人数指導の論文を読み、構成などについて助言。

9月からの授業力アップ月間の取り組み相談。

学校訪問での特別研究授業者である渋谷さんと相談。

学校訪問のプログラムについて教務さんと相談。学校教育課長に相談。

養護部会から依頼を受けた「尾東地区学校保健研究大会原稿」を読み、気づいた点を校正。メールにて送信。

光ヶ丘小からいただくサーバーについてエドウェルさんに確認。

学習クラブの再インストールについて調整。

春日井西高校の校長先生が来校。懇談。「光ヶ丘中2006」を絶賛していただく。

「今年の桃花台百話は・・・」と第1集からお世話になっている地域の方が来校。「今年はピーチライナーを取り上げます」と報告すると「そうそう、それがいいと思っていましたよ」と励ましの言葉をいただく。それにしてもこんなうれしいことはない。わざわざ気にして来校していただけるなんて。

何度か東海大会派遣について教頭さん、西村さんと相談。ほぼ目途がたつ。

明日の管理職パワーアップ講座の資料確認など。

 思い出すだけでもこんなことを校長室で。帰りには味岡市民センターの図書室へ。久々に床屋さんも。

 秋、冬のGC研究会の要項作りを今日中にと思ったが、家でも出来ず。明日こそなんとかしなければ。みなさんに申し訳ない。


2005年08月03日(水) 福井県教育庁 数学科研修講座
2004年08月03日(火) 幸せな校長
2003年08月03日(日) 教育セミナー関西2003