三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年08月01日(火) バスケ男子県大会ベスト4進出!

 夜中に降り出した雨!今日の小学校サッカー大会の開催を心配する。朝は晴れ。安心して総合スポーツセンターへ。

 8時には審判団集合。テント設置や机の準備をテキパキと。教頭さんは大会がスムーズに運営できるように細々とした準備・連絡を完璧にして臨んでいただけた。細部にも神経が行き届く小原さんに応援をお願いして、事務局校としては万全の体制。ということは、小学校サッカー大会部長の自分は、開会式の挨拶をしただけで、あとは試合は見ているだけの役目。もちろん不測の事態が起これば最高責任者として指示をすることになるわけだが、各校には引率教員もいるわけで、安心してテント下で久々に小学生のサッカーを観戦させてもらった。

 プロサッカーの試合がテレビで流れているので、攻めも守りの形も理想的なイメージを持っている子どもが多いように感じた。以前は「ボールに団子状態サッカー」がほとんどだったのに、けっこう良い形でゴール前に選手がいるじゃないか!と思うシーンがいくつかあった。

 午後の1回戦が終了した時点で、大会運営のすべてを教頭さんに依頼して、バスケットボール男子の2回戦応援のために、高速も利用して千種区スポーツセンターへ。対戦相手は矢作北中学校。この試合が一番の山場と聞いているので、試合開始前から力が入る。第1クオータは1点差で苦戦。しかし第2クオータからは徐々に点差を広げ、今日も見事勝利!保護者応援団では涙も見えた。これで県ベスト4に進出。

 ロビーで学校に喜びの連絡。そして学校へ向かう。学校HPにベスト4進出の報告と明日の準決勝、決勝の時間を明記して、応援の依頼をアップ。すでに体育館に戻って、明日に向けて準備中の選手と顧問の西村さんに、喜びの気持ちを伝えて退校。


2005年08月01日(月) 四日市大池中研修会に
2004年08月01日(日) こまき環境市民会議
2003年08月01日(金) 夏休みに入って初の休みのはずだけど・・・