三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年07月13日(木) 見える化システムが見える

 うれしいニュースを聞く。JAPETのコンピュータ実践事例集掲載原稿の選考結果が届いた。我が校からは、原さんと小原さんの実践が掲載されることになった。70事例のうちの2事例が光ヶ丘中!

 DVD「教育の情報化推進のために〜IT導入マニュアル〜」(発行 文部科学省)が届く。このDVDには僕も出演させてもらっていて、「校務の情報化の事例」を話させてもらった。全国の教育委員会等に配布されるとのこと。かなり熱く語ったので、ぜひ見てもらいたいなあ。

 この夏から愛知県でも管理職キャリアアップ講座が開かれる。そのレポート作り。与えられたテーマは「教員の服務に関する今日的課題」。勤務時間と持ち帰り仕事について書いてみた。

 選手激励会。暑い体育館の中で選手はもちろん、見る側もしっかりとした態度で参加できていた。「校長先生のお話」は思わず力が入り、「試合に出るからには勝て!勝ってこい!」と叫んでしまった(笑)。

 思いだけ伝えて作っていただいている「見える化システム」を初めて見せていただいた。大西さんがアドバイザーになっていただいているので、やっぱりすごいものになっている。たったあれだけ伝えただけで、ここまで考えていただけるとは。私たち4人への宿題もいただいた。プロジェクトリーダーの和田さんを中心に秋から本格的な実践ができるように頑張りたい。

 大西さんと授業づくり談義をする。「授業の見える化」についてヒントをいただく。また授業図解シリーズに書いておきたいことも、たくさん教えていただいた。

 夕刻から小牧市舞台芸術祭実行委員会に出席。副委員長という立場をすっかり忘れ、座席探し(笑)。ちょっと悩むこともあったけど無事解決。今年立ち上げたジュニア演劇クラブが舞台芸術祭の一環で上演できることが決定!分かっていたとは言え、僕にとってはますます重くなるジュニア演劇クラブ(笑)。
 


2005年07月13日(水) 研修3日目
2004年07月13日(火) うむ、カウンタは?
2003年07月13日(日) みんないこまい寄席