三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年07月13日(火) うむ、カウンタは?

今日も書画カメラアシスタント。2年生数学の授業。書画カメラの特性を理解して、1時間でいろいろな利用法を織り込んでいただいた。感謝。

運営委員会開催。議題は「2学期の学校訪問」について。本校独自の指導案形式にした方がよいと考え、市教委を通して事務所に問い合わせ。理解をいただいた。また、本校も「授業のめあて」の作成をすることに。形式、内容審議の方向へ。その他、「避難訓練」、「第九演奏会」について協議。

2学期は「情報モラルの授業」を2年生のクラスでさせてもらうことを決意。自分にくさびを打つために、担任に宣言、してしまってから、すぐに後悔。

栄養士さん方の集まりでの講演「子どもをひきつける話し方」のネタ集め開始。とんでもないことを引き受けた感じ。

午後は1年生の総合を2時間参観。愛教大の子安先生、コンサルタントの大西さんも。授業の流れが今一歩シャープでないため、子どもたちの集中力が徐々に低下。授業後、大西さんから助言をいただく。

市内導入グループウエアが円滑に動くように、単語登録表を作成。エドウェルさんに送付。

学校HPのカウンタが今日は800を超えた。あまりにも多い。不思議。システム点検をお願いすることにした。


2003年07月13日(日) みんないこまい寄席