三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年06月13日(火) ビデオカメラをもって授業観察

 朝の打ち合わせで「学習クラブ」について提案あり。期末テスト前までに80人の利用が目標。明日の早朝から「学習クラブ」利用が可能となる。さて子どもたちは動くか?僕からは「授業の見える化」研究のために、今日からはビデオカメラを持って授業参観をすることを連絡。

 教育実習生の授業観察。事前にしっかりと指導を受けていることもあって展開に無理がない。子どもたちもしっかり取り組んでいる。ただし、教師が子どもを見つめる「目」に力がない。授業後、それを指導。

 ある教師から「授業が重い」という相談を受けて1時間みっちりと授業観察。事前に空気を変える方法を伝授しておいたのが良かったのか?、特に重いという問題は感じず。子どもたちの活動をしっかり確保した良い授業だった。教師の活動を価値付ける助言をいくつか。

 授業図解シリーズ3本を書き上げる。ストックができて、ほっと一息。

 ビデオカメラを持っての授業観察。「今、撮っておけば良かった」というシーンがいくつか。撮影しながら小声で解説を入れたが、再生時には聞き取れず。しばらくは試行錯誤。

 学校保健教育研究会に参加。みなさんは各部会に分かれて検討。僕は研究発表用の原稿をチェック。

 読売新聞「教育ルネサンス 情報とつきあう」に堀田さん登場。現在、日本が抱える情報教育の課題のすべてが分かり、歩むべき方向が分かる記事。これだけの紙面でよくまとめられていると感心。


2005年06月13日(月) 次から次へ皆さんと懇談
2004年06月13日(日) ディベート選手権
2003年06月13日(金) 激動の三日間