三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年05月10日(水) 文科省の方々と

 9:30市校長会議で勤労センター。教育長からの指導は、いつも以上に厳しいお話。文科省が行う学力検査のこと、学校HP更新のことなど。関係団体からの依頼。庶務課、学校教育課からの指導&連絡。校長会所管事項協議。自分は「IT活用研究委員会」「ジュニア演劇クラブ」「市交響楽団会員募集」の3点を連絡。

 「今度の授業で実物投影機を使いたいのですけど・・・」と今井さんから相談。よく聞いてみると、プロジェクタ1台でできることが分かり、さっそくサポート。松本さんにもノウハウをレクチャー。何でも積極的に覚えようという姿勢がうれしい。

 ジュニア演劇クラブの保険手続き。後半の練習日程調整。

 校長会議での内容を簡単にまとめて運営MLで流す。4月当初に実施した学力検査結果を見る。長江さんに新たな視点での分析依頼。「すでにデータを入れて試みています」という応答に感激。いつものように文書決裁。

 19:00文科省の方々(伊藤情報教育調査官,高井情報網整備係長、堀田先生は参与として)と懇談。教育長や庶務課さんらも参加。小牧市の校務の情報化に関する取り組みが主な話題。「光ヶ丘中HPのカウンタを増やしている一人です」という高井係長のコメントはとてもうれしかった。

 「学びノート」システムが実証実験ができる段階まで整いつつあると連絡を受ける。さっそくお試し。運用イメージを高める。


2005年05月10日(火) 久しぶりに終日学校
2004年05月10日(月) 光ヶ丘中学校HPリニューアル
2003年05月10日(土) 第1回目教師力アップセミナー