三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2003年05月10日(土) 第1回目教師力アップセミナー

今日一日のことを考え始めたら眠れなくなってしまい、早朝から起きて学校へ。セミナー運営委員集合前に一仕事。

8時よりセミナー準備開始。資料綴じやタイトル張り、仕事分担など。9時に鈴木先生到着。レイアウト変更の指示に運営委員全力で対応。

10時に教師力アップの会代表として挨拶。この時間には会場はほぼ満員。勢いのあるトークと大きなアクションの鈴木敏恵世界の始まり、始まり。子どもの未来を見つめて、プロジェクト学習で何を身につけさせるのか、実践を通して得られた説得力のある話材が続く。運営委員も含めて会場全体160名が集中。あっという間の6時間30分。十二分に満足したという表情で帰られる方々を見て、こちらも大満足。心は軽やか。さすがに疲れのために体は重い。それにしても、運営委員一人ひとりの力量にも感心。これだけのプロジェクトをてきぱきと出来る仲間との出会いにも感謝。支払いを済ませて帰宅。夕食後、いつの間にか爆睡。

再び起きてセミナーの整理を始める。メール処理やメーリングリストの整備など、終わった後もいろいろとやることがあるが、今日1日の心の充実度は針が振り切れている状態。心の元気で諸々の仕事をやり通す。明日に残さない。