三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年05月10日(月) 光ヶ丘中学校HPリニューアル

8時に無事、公言通り、学校のHPがリニューアルオープン。一安心。

校長会の予算要望委員会に出席。母校の味岡中に久々に出かける。かつて昇降口としていたところが閉鎖され、すっかり変容。要望項目について検討。原稿執筆分担も決まり、自分は主にIT関連を書くことに。

学校に戻って、すぐに授業観察。今日まで家庭訪問で4時間授業のため、この時間を逃すと授業が見られない。2年生の子どもの様子をさあっと見て歩く。数学はちょうど文字式の利用場面。具体数だと理解できるのに、文字だとそれが表現できないという、明日の教材研究講座の資料の中で書いたとおりの現象。全国中学生の傾向を垣間見る。

午後は校長室にこもって、ひたすら学校の基礎資料づくりに励む。管理主事訪問に向けての資料作成のためには、どうしても必要な仕事。

途中から再び大雨。家庭訪問最終日、担任の苦労が浮かぶ。

夕刻に卒業生の高井君が来校。「こまきつづじの会」を自分で立ち上げ、郷土の歴史を調べたり、ボランティア活動をしたりと、話を聞けば聞くほど、感心してしまう卒業生。「僕はこの学校で育ててもらったので恩返しをしたい」とも。「校長先生に会いたいです」という葉書が届いてから、楽しみにしていた卒業生との出会い。彼の活動のエネルギー源がたまらなく知りたくなった。地域の大人の方々も理解を十分され、応援してみえるとのこと。あたたかい気持ちになった。

帰宅。明日の「数学教材研究講座」のための資料づくり。リニューアルしたHPの感想がいくつか届く。「玉置流の第一歩」という表現をされたメールは格別うれしかった。また堀田先生がHPに書いていただけ、1日目からアクセス数もアップ。感謝。


2003年05月10日(土) 第1回目教師力アップセミナー