三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年04月16日(日) 第3回いきいき寄席

 起きて読書。『テストだけでは測れない!人を伸ばす「評価」とは』(吉田新一郎著)を読む。特にプロセス評価の「質問」の項が参考になった。最近の読書を振り返ると、吉田さんの本がけっこうある。どの本も具体的で、これをやってみようと気持ちを高めるものが必ずあるのがいい。

 第3回いきいき寄席のお手伝いに出かける。師匠を柳瀬さんと高蔵寺までお迎え。一緒に昼食をしながら雑談。定席のお客さん=落語協会>芸術協会といった話などは納得。何でもトリの最中にお客さんがいなくなって、それで終わりという状況もあるとのこと。厳しい現実。
 
 市馬師匠は「たっぷりまくら+転失気」と「長屋の花見」。アサダ二世さんも寄席の倍以上の時間をかけての奇術。今日も満足気のお客さんを見送る。定員80名の1.5倍以上の入り。

 帰宅。10月の第5回いきいき寄席出演者を考える。「見える化」構想。大阪で放送された「桂吉朝さんを送る会」でのざこばさんの弔辞ビデオを見る。心震える。


2005年04月16日(土) 早朝に片付けて、のんびりと
2004年04月16日(金) 小牧中での離任式
2003年04月16日(水) ようやく暖かい日に