三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年04月16日(土) 早朝に片付けて、のんびりと

 えらく早い時間に目が覚める。メールチェックをすると、鳥取、山形の方から「光ヶ丘中学校2005」を送って欲しいというメールあり。反応の早さにびっくり。

 7時ちょっと過ぎに学校へ。出勤より早いじゃないかと言われそう。庭の草花がとてもきれいで、朝の光を浴びているうちに撮っておきたいと思ったからだ。地域ボランティアの方々や用務員さんのおかげで、毎年、色とりどりの花々が開く。撮っているうちに昨日届いたPhotocinemaというソフトで、この庭をシネマ風にして学校HPで紹介しようという気持ちになって、アングルを変えて、さらに何枚も撮影。

 光中、光小、大城小3校学びシリーズ第2弾!「考古学を落語で学ぶセミナー」のチラシ印刷。区長さん方にお願いして地区の回覧板でもPRしていただく予定。ちなみに第1弾は「メディアとのつきあわせ方セミナー」。第1弾、第2弾となれば、第3弾は・・・。さてお楽しみに。<やるのかい!とつっこみありそう。こうなったらトコトン(笑)>

 10時前には帰宅。定期購読誌のいくつかを斜め読み。さっそくPhotocinemaで作成開始。ID同様、とてもよく出来たソフトで、こんなに簡単でいいの?というほどの作業で、これまで作ることができなかったシネマ風の作品が完成。これで月曜日には学校HPでアップができる。

 「大人のための文章教室」(著 清水義範)を読む。清水さんは僕の好みの作家。


2004年04月16日(金) 小牧中での離任式
2003年04月16日(水) ようやく暖かい日に