三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年03月30日(木) 学校評議員会開催

 朝刊で愛知県教職員の人事異動が掲載された。名古屋、三河地区での異動状況も見る。懐かしい名前もちらほら。久しぶりに情報交換もしたくなった。我が校は6名の異動。長年、この光ヶ丘中学校を支えていただいた力のある方ばかり。それぞれの地で新たな舞台が用意されての異動は校長としては実にうれしいこと。

 出勤。文書決裁。学校評議員会のプレゼン準備。

 10:00学校評議員会。これまでより数値資料を多くそろえ、プレゼンも作って、意見をたくさんいただけるように工夫して開催。いただいた意見は厳しいもの、新年度の教育活動に勢いをつけていただけるものなど多数。この時期に開催した意義は十分にあった。特に統計処理について甘いという指摘はまったくその通り。これは僕の勉強不足。新たな目標をいただいた。来年度構想については、自分でも曖昧だった部分を的確に指摘をいただいた。会議終了時には実にすっきりした。始業式で子どもたちに投げかける言葉も決まった!とても有意義な会議がもてた。委員の皆さんに感謝。

 午後は文部科学時報の原稿書き。いただいたテーマは「学校の広報活動」。光ヶ丘中の冊子とホームページのことを中心に執筆。そのほか、諸々の事務処理。

 19:00、今年の「地域ふれあいフェスティバル」についてコーディネータさんらと協議。ほぼ骨子が固まった。昨年に続き実行委員会形式をとること、年間スケジュールも決まった。PTAの皆さんに示すプレゼンもできた。これでかなり新年度の教育活動がはっきりしてきた。

 22:00帰宅。ipodに吉朝さんの「つる」を転送。今年こそなんとかして高座にかけたい!


2005年03月30日(水) 人事異動新聞発表
2004年03月30日(火) 異動発表される
2003年03月30日(日) 早起きと思いきや