三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年03月30日(水) 人事異動新聞発表

 人事異動が新聞発表された。我が校にとっては大きな異動。配膳員さんを含めて11名が転勤。光中を長年支えてきた多くの職員を送り出すことになった。そしてスクールサポータを含めて12名の方が光ヶ丘中におみえになる。

 特に僕にとっては、西川教頭さんや木村教務さんが出られるのは、阿吽の呼吸で互いにやれるようになってきただけに少々辛い。しかし、4月からは西川校長、木村教頭となるわけで、とても喜ばしいこと。さらに大城小、篠岡小と同地区の管理職。こうなったらあれこれ互いに手をとりあって、WIN&WINの精神を忘れず、いい教育をしたいものだ。すでにそんな動きもあって、またまた楽しみが増えた。

 教育長だよりが更新された。今回は「人事担当者の眠れない夜」。アップ日を見ると新聞発表前日。そして、次の一文。
異動する立場の先生から見ると、不満も多いと思います(人事は、一般にそういうものだとも言われます)。 
 人事は一般にそういうものだとも言われます・・・。どこまでも深く読んでしまう一文。

 14:00育英資金贈呈式に参加のため市役所へ。終了後、市役所で昨日のコンピュータ整備検討会議で話題にした動画・静止画インストールの件で相談。

 再び学校へ。愛教大の志水先生から夏の研修会講師の依頼電話。志水先生と広島まで一緒に行くことになった。職員からいくつかの報告を受け、労をねぎらう。今日も机上に積まれた文書決裁をせっせと。光ヶ丘中モバイルサイトの入力開始。

 退校。小牧市交響楽団理事会・役員会出席のため公民館へ。中座して、長江先生の御尊父の通夜へ。お手伝いをして帰宅。やらなければいけないことがいっぱいあるのだけれど、どうも気力は下降気味。あきらめて寝る。明日、勝負。


2004年03月30日(火) 異動発表される
2003年03月30日(日) 早起きと思いきや