三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年03月23日(木) スクールサポータさん決まる

 登校指導日。今日も遠出。橋の上下で生徒と挨拶。これもまたいい。

 明日の修了式の式辞を考える。「白楽天」と「道林」の逸話を話材にすることに決定。書き上げて印刷。

 10:00スクールカウンセラーさん来校。市内中学校では、我が校だけが県から派遣されていなかったが、この4月から週に6時間勤務のカウンセラーさんが訪問となる。その打ち合わせ。同時にスクールサポータさんも来校。こちらが考える勤務状況を話して承諾を得る。

 電話で、ある市の校長さんからグループウェアの活用状況について、かなり突っ込んだ質問を受けた。少しでも使いやすいものを導入したいという思いがよく伝わってきた。事実を淡々と伝えることに努めた。

 校長会会計事務に集中。一発ですべての項目がピタリと合致。当たり前だけど、やはり気持ちいい。インデックスもつけて書類の整理。

 15:30市役所へ。書類提出。市関係の人事書類をもらう。再び学校へ。この時期、あっという間に机上は文書の山。せっせと決裁。

 ずっと手つかずだった職員による学校評価の数値処理をSQSで!見えてきた!見えてきた!来年度の重点課題!円グラフまで一気にできた。4月当初のプレゼン作りに最高の情報が手に入った。

 「明るい社会作り」の作文読み。どれも力作。その中でも自分の経験がしっかり描かれ、それをもとに自分の考えを明らかにしているのは、やはり文章に力強さがある。

 帰宅。冊子「光ヶ丘中2006」の提出原稿チェック。必死!さらに増やしたい項目が浮かぶ。時間との勝負!


2005年03月23日(水) 全職員と懇談終わる
2004年03月23日(火) 石のいれかえゲーム
2003年03月23日(日) 三連休とも仕事