三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年02月03日(金) 尾張校長会文教委員会で発表

 今朝は階段清掃。早朝から某高校が来校。情報交換。校長会議のために勤労センターへ。教育長からの指導、庶務課、生涯学習課、学校教育課から指導・連絡。続いて校長会所管事項協議、連絡。

 帰校。「2年生スキーの生活」も予定通り現地出発と報告を受け、安心して次の出張先へ。名古屋・ルブラ王山へ移動。尾張校長会文教委員会の情報交換の中で、僕が発表。「情報発信と学校の責任」と題して20分の発表。機器の準備をしていたら、さっそくワイヤレスプロジェクタに注目した方があり。「これは便利ですねえ」とよさが分かるコメントあり。

 発表は「学校は何を発信したらよいか」という切り口から、小牧中の応援変更で学んだこと、冊子「光ヶ丘中2005」の発行の意味、毎日更新をするホームページのねらい、通知表のいいとこ見つけのねらい、最後に仕事日記公開のよさを話す。50名弱の校長先生相手に「授業を見ずして校長はやっていられない」と話したので、ちょっと引かれたかな(笑)。大きく頷きながら聞いていただける方、徐々に顔に曇りが出てくる方など様々。聴衆反応を見ながら適度に具体例を変えて発表。眠気を飛ばすためにも少々過激な発言がなければね(笑)。

 続いて研修会。県教育委員会義務教育課の加藤先生の講演。「最近の教育事情」と題して、中央の最新情報を教えていただいた。申し訳なかったが中座。岐阜・可児市の教会へ。18:00到着。前夜式のお手伝い。実に温かい故人をしのぶ会だった。21:00すぎ、自宅到着。教頭さんと連絡。無事終了した2年スキーの生活にお礼。


2005年02月03日(木) 福井県勝山市の雪にびっくり
2004年02月03日(火) 市P連役員会にて
2003年02月03日(月) さあ仕上げるぞ