三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年02月03日(火) 市P連役員会にて

1年生スキーの生活第1日目。7時に出勤。7時30分無事出発。その後、携帯メールで現地から写真入りで報告あり。マキネット公開の準備を進める。

久しぶりに登校を渋っているという電話あり。母親と相談。

9時30分より第4回市P連役員会。例年2月に行っている全員協議会の内容について事務局より提案。この会は事業や会計の中間報告会が主の会。正直なところ、各校からP会長、母代、校長の3名が一同に会して行う意義が見いだせない。互いに負担のない形で行える新しい協議会の形を提案。承認された。市P連会長から指示を受けた「会議の精選と効率化」がまた一つ具現化できた。

2月9日の「新しい学校づくりプレゼン」の進行表を作成。今年も機器を使わず、口頭と実物で勝負することに。

福井県武生市教育委員会から視察。13時15分から15時45分ほどの長丁場。武生市の実態を聴きながら、職員室グループウエアの利点を具体的に示した。最近は仕事の効率を高めるばかりでなく、職員の力量を高めるという実感があり、そこに重点をおいて話した。教室でのコンピュータ活用については双方に悩みありで、今後の情報交換で、という話になった。

視察の方を見送って職員室に戻ると、今度は岡山から視察依頼。「たった今、全教室にコンピュータとプロジェクターの設置がきまり、先進校でその活用を見たい」という依頼。すぐさま本校を選んでいただいたのは実に光栄。しかし、このあたりは本校でも悩んでいるところ。職員室活用は胸を張ってお話しできるのだけど・・・。

帰宅。昨夜遅くまで市P連中間会計報告を作成していたのが災いしたのか?いつも以上にしんどい。そのまま寝込む。


2003年02月03日(月) さあ仕上げるぞ