三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年02月02日(木) 福祉懇談会に参加

 今日は登校指導日。光ヶ丘三丁目を中心に歩く。見つけたぞ!校則違反。校長の顔を見てびっくりする生徒。反省の様子が分かるのはいい。

 応時中へ。校長室に掲示された18年度学校改革プランがすごい!刺激を受けた。来校目的は教員会総務部会出席。教員会にかかわるいくつかの審議と今年度事業の確認など。

 明日は、尾張校長会文教委員会で僕が研究発表をする役目。主にITに関わる内容と指定あり。「情報発信と説明責任」というプレゼンを作成。「学校は何を発信すべきか」という問いかけからプレゼン開始。資料50部印刷。明日はプロジェクタも会場持参。さっそく昨日届いたパナソニックのワイヤレスプロジェクタをお披露目予定。

 東部市民センターへ。いっしょに福祉のまちづくりを考える「地域懇談会」に出席。この会は「福祉に関わる課題を見つけ、皆さんで解決の方法を考えてみましょう」といった主旨の会。その第1回。桃花台地区8校の校長らも出席。3グループに分かれての協議。様々な立場の方が参加されていて、いろいろな意見を出し合った1時間30分。予想と反して、とてもいい会だった(笑)。区長さんから、「総論賛成、各論反対、つまり自分に関係する事柄となかなか理解しない方もあって大変だ」という意見があり。なるほどと納得。

 慌てて学校に戻る。来客対応。IT教室でタブレットPC、電子掛け図の使用状況等を話す。日常的に使っていることに驚かれる。 

 夕刻まで気づかなかったが、「2年スキーの生活」の写真が大量に届いていた。さっそく作業開始。写真の容量を軽くしてアップ。昨日はbmpファイルでアップしてしまったことに気づく。修正を試みるが失敗。

 帰宅。2/26フォーラム関連の仕事をいくつか。


2005年02月02日(水) スキーの生活終了
2004年02月02日(月) 怒→?
2003年02月02日(日) 原稿書きに追われながらも、うれしい1日