三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年02月03日(木) 福井県勝山市の雪にびっくり

 今日はスキー研修に伴う勤務の関係で、いわゆるお休み。ゆっくり寝ていればいいと思いながら、貧乏性?早朝からなぜか目が覚める。学校HP更新メール受信。すぐにアップ。スキーの生活中の学校HPアクセス数は1500平均。この調子ならすぐ18万アクセス達成かも。講演資料やビデオを鞄に詰め込んで出発。

 新幹線は雪で10分ほどの遅れ。しらさぎ号は時刻通り。福井駅から迎えの車で、勝山市立勝山中央中学校へ。勝山市に近づくにつれて雪は深くなる。学校の校長室から見た中庭は屋根からの落ちた雪もあって、ものすごい状況に。このような中、参加される先生方はあるのか?とも思ったが、こちらではそれほどでもない様子。

 会場入り。20名ほどの参加者の様子を見ると固い雰囲気。展開を変えようと決意。初めに話そうと思っていた数学的な見方や考え方の概論は模擬授業の中で扱うことにして、自分の授業ビデオを見せた後、いつもの「17段目の秘密」をネタに模擬授業。会場は徐々に柔らかくなり、笑いも弾けるようになって、いつものペースに。やはり展開を変えたのは正解。子どもの言葉で授業を創っていく指導について、自分なりにつかんだコツをかなり披露できた。また平面図形ネタで、子どもの気づきを数学の舞台にのせる授業展開も示すことができた。充実した休日となった。


2004年02月03日(火) 市P連役員会にて
2003年02月03日(月) さあ仕上げるぞ