三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年02月02日(月) 怒→?

市の生涯学習課から「地域コーディネータ」が導入される見込みありとの説明を受ける。融合研フォーラムで聞いた大阪のコーディネータの方々の実践を思い出す。実現すれば、ぜひ実のあるものにしたい。

松下視聴覚財団の研究賞発表される。さすがに2年続けて入賞は無理(もちろん内容が今一歩だったと理解)。提出した論文を自分のHPでアップ。

3月13日東京での「ITによる元気な学校づくり」の打ち合わせ。模擬職員室を作ってのプレゼン。これまでにないフォーラムができそう。夢が広がる。

校長会役員会で話題となった「子どもと大人の環境会議」について話を聞く。こちらの思いがまったく伝わっていないことで怒りがこみ上げる。久々に興奮。説明をしているうちに落ち着く。どうして伝わらなかったのか?その原因を考えてみることが大切だと気づく。それにしても久々の怒!職員室の皆さんはびっくりしたことと思う。すみません。

校内ネット本の原稿執筆。「管理職からみたネットワーク」を書き上げて送付。あと小牧中担当も数本の検討で終わる。先が見えた。

エドウェルの伊藤さんにタグについて教えてもらう。勉強すると面白いと思うのだけど。この日記の自分が思う位置に検索ツールが入った。感謝。

帰宅。「公立中学校の挑戦」(ぎょうせい)を読む。浜之郷小の中学校版。組織&研修の改革は大いに参考にしたい。

明日の市P連役員会の要項づくり。3月の全員協議会の持ち方を変更する提案文書を作る。さてどうなるか。


2003年02月02日(日) 原稿書きに追われながらも、うれしい1日