三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年01月27日(火) 悪寒は続く

2月1日愛知県ふれ愛ねっとフェスティバル参加生徒のための費用準備。また当日の進行打ち合わせ。ブース形式で本校の注文ボランティアの実践報告。担当の伊本さんから良い台本が出来上がってきた。最小限の手間で最大限の効果をあげたい。

28日、29日の出張の書類作成。PTA教養講座の本「いま、子供たちが変だ 親子の会話を取り戻すために」が届く。参加者へ案内状づくり。

PTAリサイクル販売リストをネットにアップするための準備、あとは山口さんにお願いをする。

今日から新たな取り出し指導開始。今日の参加は1名。どこから数学が躓いているのかを明らかにするためにいくつかの問題に取り組ませる。気持ちよく取り組む姿がうれしい。

NHKgogoボランティアの原稿を書き上げる。メールにて送付。夕刻、返信あり。与えられたテーマと若干違うと指摘メール。依頼文の再読。自分の過ちに気づく。指示を仰ぐメール。再度返信待ち。

スクールネット55の堀田さんのコラム更新。今回は小牧中学校のことが話題の中心。3月のフォーラムへの意欲も高まる。

私が上甲晃さんの「志のみ持参」を読んだことをこの日記で知った方から、ラジオ深夜便の録音「松下幸之助に学ぶ」を送っていただいた。感謝、感謝。

落語から学ぶエコライフの様子がアップ。雰囲気のよさがよく伝わる内容に満足。環境政策課の鍛治屋さんに感謝。


2003年01月27日(月) 雨の月曜日