三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年01月21日(土) 教師力アップセミナー横山験也さん

 今年度第6回教師力アップセミナー「横山験也さん」に参加。横山さんとは20年ほど前にお会いしている。東京で開かれた法則化の合宿で、少しだけ話したことがある。横山さんは、すでにその頃からとても楽しい学習ゲームを開発されていて、興味があって、僕の方から声をかけたことを覚えている。話が弾んで「中学校版ゲームも作りましょう。全国に広げましょう」ということで握手して別れたことも。
 
 応接室で20年前ぶりに横山さんとお会いする。法則化合宿でのことを話したら「あのころ僕はあっちこっちで大きなことを言っていましてね」というご返答。いやいや夢でなくて、現実にしてしまっているわけだからすごい方だ。

 「子どもが元気になり、力がつく授業」と題した講演。ユーモアたっぷりで笑いが絶えない2時間。開発したいくつかの教材・教具の紹介があったが、開発の視点には説得力があり、なるほどと思うものがいくつかあった。感心や賛同する声も随所にあがっていた。僕も横山さんのアイデアに日ごろ使っていない脳が動かされた感じ。

 昼食も一緒させていただき、公立小教員を退職して独立された思いなどをお聞きした。「算数は本当に楽しいものだと、子どもたちに教えたい」というフレーズが何度も出てきた。開発された算数ソフトにその願いがいっぱいつまっていた。

 帰宅。さっそく教師力アップセミナーのHPづくり開始。今日はスライドショー形式で仕上げ。夕刻には事務局へデータ送付。これまでの最短記録。

 「旭山動物園のつくり方」(原子弾著)を読む。おもしろい!夢をけっしてあきらめない。だからあの動物園が存在しているのだと納得。

 佳作に入ったスカイコンテストの結果がアップされていた。僕の作品への審査員コメントもあった。「この製品のよさを生かし切れていない」。まったくその通り。こういうコメントをもらいながら18作品の一つにいれてもらったなんて、なんてラッキーなことだ。


2005年01月21日(金) 愛日校長会議&研修会&新年会
2004年01月21日(水) 教頭研修会
2003年01月21日(火) 今日も上天気