三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年01月21日(水) 教頭研修会

3学期から学習が遅れている子どもの特別授業を実施。今日の1時間目は自分の担当。残念だが、子どもは欠席。次回に会えることを祈る。学校においでよ。よ〜く分かる授業をするから。

昨年初めて実施したPTA家庭教育学級「心の学習会」。今年も開催決定でチラシ作成、配布。1回が午後7時から午後8時30分までの3回連続講座。スクールカウンセラーの福島先生を講師に、「今、子どもが変だ 親子の対話を取り戻すために」という本の輪読会。昨年のように若い教師にも参加を呼びかけ、お母さん方と一緒に勉強したい。定員20名。さてどれほど集まっていただけるか、楽しみ。楽しみ。

講師さんの任用の書類作成。手慣れた仕事のはずだけど・・・、あれやこれやでかなりの時間。

4時間目は授業観察。英語と数学の授業。英語は黒板に残す情報について考えさせられた授業。そして、数学は子どもの思考と教師の展開にずれを感じ、授業者と廊下でちょっと論議。

午後は教頭研修会。勤務時間、旅費を中心とした講義。非常に明快な解説に目からうろこ状態。レッツノートでしっかり記録をとった。

帰宅。いつになくメールが多い日。先月20日のGC研究会に参加、実践記録を参考に、ご自身で取り組まれた先生からの報告メールあり。本当に元気が出てくる。お役に立てたという充実感。



2003年01月21日(火) 今日も上天気