三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年01月21日(金) 愛日校長会議&研修会&新年会

 朝、一晩温めた連載原稿を読み直し。プロフィールや写真も用意して、さあ編集部へ送付と思って再確認。冷や汗。指定された行数と違うことを発見。大急ぎで再編集して送付。一息。

 おやじの会代表前田さんと懇談。おやじの会からのうれしい提案。そして学校からいくつかの相談。自分にない視点をいただき考えが広がる。あっという間の1時間30分。

 愛日校長会議のため名古屋へ。愛日校長会議。指導第二課長より指導、各部局より連絡。つづいて研修会。講師は細谷四万洋さん。演題は「日本の自動車レースの夜明けと学校経営」。話題は多岐にわたり、こういう機会しか聞けないだろうという話が多く得した気分。良いネタをいただいた。

 夜は新年会。140名弱の愛日地区校長が出席。同職ならではの話が続く。校長新年会の話題の共通語は「疲れ」(←こんなことを書いたら先輩諸氏に怒られるかなあ)。みなさん、本当に神経を遣われて働いてみえる様子。僕なんか幸せ者だ。もちろん神経は遣ってはいるけれど。

 「頭がいい人、悪い人の話し方」(著 樋口裕一)を読む。自分の日ごろの会話を思わず振り返ってしまう。思い当たる節あり。反省。


2004年01月21日(水) 教頭研修会
2003年01月21日(火) 今日も上天気