三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年01月09日(月) 志水塾二日目

 昨日同様に9時大学到着。今日の中学校講座は「ピンポイント○つけ法」。説明に今一歩シャープさがなく、受講者もスタッフもやや混乱。大西さんに続いて、僕も「スタートとゴールを明確にして、ステップを出し尽くすこと。その上で生徒の実態とこれまでの流れからピンポイントを決めた方がいい」と乱入(笑)。迷惑をかけてしまったけど、参加者からあの時が一番学べたという感想あり。

 昨日に続き、志水塾写真集を作るために、あちこちで撮影。小学校講座も順調。全体会では受講者から満足のいく感想がずらり。それを聞きながら写真集製作。

 スタッフ会議に入れるほどの仕事はしていないけど同席させてもらい、今回、自発的に塾写真集を作った思いを話す。鈴木代表から「原点に戻ってもう一度勉強会を重ねていこう、この塾の出発点は良い授業をやりたいというごく少人数の学習会から始まったのだ」と提言あり。そうそう、数人で実践を持ち寄って話し合っているうちに決まった教師塾の立ち上げ。志水流で言えばツキを引き寄せたと言うことか。大学は予想以上に寒く、身体の震えを感じて、一足先に帰路へ。

 帰宅。さっそく志水塾写真集と題したHP作業。アップ。掲示板で報告。続いて学校HPにも志水塾のことを紹介。校長として自分を高め続けなくてはいけないと明記。それを今度は志水塾MLでPR。

 保護者対象の学校評価アンケートをSQSで作成。職員向けは例年は来年度にむけて提言をして、それに意見をもらう形でやっていたが、今年はそこまでの改革を感じず。この時期になっても手法を悩む。ネットで情報検索。ノーマルな方法でいこうかどうか。作成途中でストップ。


2005年01月09日(日) 志水塾本大会第2日目
2004年01月09日(金) 終日、職員室不在
2003年01月09日(木) カウンセリングを学ぶ会の反応