三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2006年01月08日(日) 第4回志水塾本大会1日目

 8:00発。9:00大学着。第4回志水塾本大会のスタッフとして参加。全国から各地で志水塾=教師塾を開催するスタッフ70名ほどの参加者あり。本大会は、今年の地方大会の方向性と研修内容の基本提示をすること、そしてスタッフとしての力量を上げることが大きな目的。

 ここ数年は事前の打ち合わせ・準備会などには申し訳ないけど参加せず。メールで連絡を受けるだけの立場。僕が立ち上げメンバーであることもあって、敬意を表してスタッフの一員に名前を並べてもらっている感じ。せめて当日だけは学ばせてもらおうというわけでの出席。志水塾ガイドブックはリニューアルされているし、トレーニングブックとしてDVDも発売されるという状況。本当にすごい!

 やはり会場の空気は違う。遠くは鹿児島からの参加あり。皆さん、授業術を学んで帰ろうという方ばかり。研修への参加エネルギーは確かに違う!1日中、そういう空間にいられる喜びは格別。

 僕が今できること、皆さんに還元できることを考えて、この大会の雰囲気を伝えるHPづくりを思いついた。それからは研修風景を見ながら、会場でHP作業。

 復唱法講座ではいきなり「師範授業」の指名。小林さんからの目が覚める仕業になんとか応える。ちょっとしたつぶやきをつなぐことができた。

 懇親会はもちろん大盛り上がり。代表の鈴木さんと数年前に少人数で始めた勉強会がこれほどまでになるとは・・・と振り返り。「念ずれば叶う」「夢を持ち続ける」ということか。もちろん志水先生の人柄と主張の明確さ、鈴木さんの思いの強さ、神谷さんや小林さんの堅実さ、そして大西さんの絶大なフォローなどがあってのこと。これは忘れてはいけない。

 帰宅。さっそく志水塾本大会HP作成作業。仕上げてアップ。


2005年01月08日(土) 志水塾本大会第1日目
2004年01月08日(木) 早いもので、もう卒業式の検討
2003年01月08日(水) どこにあっても等しい証明