三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年12月06日(火) 久しぶりに大笑い!

 昇降口清掃。「おはようございます」という声は聞こえど、姿が見えず。げた箱の向こうから、ちょっぴり笑顔がのぞいている。これは、うれしいシーン。男子生徒が「おはようございます」に続いて「校長先生、寒くなったねえ」と一言。こういう声かけも久々。さらにうれしくなった今朝。

 午前中は校長会議。教育委員会からの指導、連絡。校長会所管事項の協議。僕はIT活用委員会とネットワーク活用についての現状報告。会計処理のため銀行へ。先日、お世話になった支店長と会話。「地域に根ざした・・・」というコンセプトはまさに一緒。

 14:00環境政策課の係長らが来校。2月4日開催の「落語から学ぶエコライフ」の進行打ち合わせ。今度で3回目。千朝師匠を招いての落語+環境対談。僕は総合演出。そして対談で登場。エコネットの会長、そして環境政策課の係長さんと住まいと水を話題に対談(ねらいは爆笑対談)。その台本づくりについての相談。

 教室巡り。この時期ならでは仕事や話し合いであっという間。相談の電話をしばらくの時間。学校HPにあいさつカードについて考えをアップ。先日の研究会で来校された方から、あのカードには嫌悪感を覚えるという感想が届いたため。思いだけはしっかり伝えたいので返信した内容をHPにもアップ。先日の僕の授業を何人かの方がやられている様子。23日はますます楽しみになってきた。

 20:00ごろから声をかけていただいた「こまきあんずの会」の忘年会に参加。いやあ、こんなに大笑いをしたり、楽しく、深みのある話をしたりしたことは久しぶり。お誘いありがとうございます。大草交差点での一瞬の出会いからの妄想には大受け。僕は学びました。交差点と逆方向は危険ということを!(何のことか?と思われる方は気にせずに。あくまでも自分のメモです(笑))23:30帰宅。

 学校HPが止まっている。ここのところ、ちょっとした不具合が続く。今ごろサポートに電話ができず断念。


2004年12月06日(月) 「数学教育の挑戦」にはまる
2003年12月06日(土) CEC学校企画情報交流会