三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年09月03日(金) 小牧市コンピュータ研究委員会

職員室の校長机にも自前のコンピュータを設置。これでエディコムマネジャーがより良く使える。今日もグループウエアの活用を広げるために1案件を即断即決。光ヶ丘スタイルでの使用開始を10月1日と密かに決める。(ここに書いたら密かではないけど)

文書決裁。すでに来ていた自分の出張データ等をせっせとエディコムマネジャーに入力。

三重総合教育センターの中村先生へ、12月の市コンピュータ委員会研究発表会での指導・講評を依頼。快諾に感謝。

2日前にかぶせものがとれた歯のせい?で、顔の右側がつるような感じ。年休をとって緊急に歯医者へ。一次治療で、つっぱり感は解消。治療箇所と方法はレントゲン写真やホワイトボードを使った丁寧な図で、はっきりと理解。安心できると言うことはこういうことだと実感。

小牧市コンピュータ研究委員会開催のため公民館へ。この会は自分が仕切る会議。25名の委員には1学期実践の報告レポートを依頼。2名を除きレポート提出あり。全国の先進的な実践を自分が紹介した後、小中に分かれて報告・協議。予想以上によい話し合い。12月の発表会の楽しみが増す。

再度、学校に戻り、19時からPTA会長、母親代表、地域コーディネータ、教頭さんらと「地域ふれあいフェスティバルIN光中2004」について協議。といっても自分は活発な話し合いを聞きながら、今日のコンピュータ研究委員会のまとめ。管理職メールで、その報告と早々と12月研究発表会の依頼を送る。「ふれあいフェスティバル」の協議終了は23時。本当に頭が下がる。感謝の一言。学校HPには話し合いの写真をアップ。

帰宅してメール確認。今日もうれしいメールあり。皆さんに元気をもらっている。ありがたい。


2003年09月03日(水) まさにエンドレスサマー