三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年07月30日(土) 一宮七夕落語「吉朝独演会」お手伝い

 さあ、出かける前に一仕事と思っても進まず。今は休養が必要と自己理解。

 9時、片岡さんの車に高座台を積んで一宮に出発。10時から仕込み。前日から柴田ご夫妻らが準備されたこともあって、11時には完成。師匠の到着を待つ。12時30分、吉朝師匠到着。車の窓越しに久しぶりに見る師匠。確かに痩せられたが、あとはまったく変わりなし。高座のチェックを受けて、またもやアイデアをいただき修正。

 なんと12時から配布の整理券のために9時30分から並んだ方あり。入場のトラブルがあってはと打ち合わせをしっかりして臨む。

 14時開演。佐ん吉さんの「狸賽」のあと、いよいよ吉朝師匠登場。高座に座っても鳴りやまぬ拍手、拍手、拍手。完全復活を告げた「高津の富」、お楽しみは「七段目」。ともに大、大、大満足。19日間の研修の疲れも忘れた極上の2時間。

 17時自宅へ。荷物を持って学校へ。7月8日以来の学校。きちんと整理された文書等の心遣いに感謝。もちろん文書ばかりではなく、すべてにわたって的確に進めていただいた教頭先生をはじめ、我が校の皆さんにあらためて感謝。たくさん届いている資料にざっと目を通すが、19日間の空白を埋めるのは短時間では無理。しばらく集中するしかない。帰宅。

 一寝入りして、とりあえず文書整理から。四日市の大池中の現職資料づくりを開始。


2004年07月30日(金) 尾張旭市で講演
2003年07月30日(水) 授業の原理・原則