三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年07月22日(金) 学校組織マネジメント研修

 目覚めよし。やっとリズムがとれてきた感じ。メールチェック。7:30愛知3人の会。

 8:30実践研究。今日は京都市立弥栄中学校の「総合的な学習の時間」の取り組み。地区の特殊事情があり、それを真摯にとらえた人権学習を中心とした取り組み。目頭が熱くなった。教師の昼夜を忘れた献身的な取り組みに涙する。

 今日は9:30から17:00まで「学校組織マネジメント」研修。作業が伴う研修なので長丁場と感じないからいい。自校のマネジメント構想づくり、リーダー行動の見直し、学校評価の指標づくりなどを一気に。とりわけ班で行った「こうして育った私の経験演習」はおもしろく、教師の成長にどのような要因が大切なのかを整理してあげることができた。結論は「研修のファクターは小さく、仕事そのものの方がグンと大きい」。これって研修の自己否定じゃないの(笑)。目標は、「指標、数値目標、スケジュール」をワークシートに書き込むことで、より明確になることは確かに実感。すべてにおいては無理でも、重要点だけでもやってみようと決意。

 18:00より班で懇親会。実に楽しい会。さすが全国あちこちから集まっているだけあって、各地の銘酒がずらり。昨日の僕の発表にさらに関心を寄せていただける方がいて、実践の確かさを実感。もちろん、校長道みたいなものもいっぱい聞けて、極上の学びの場であったことも確か。あと1週間。先を見てレポート作成。ゴールが見えてきた! 


2004年07月22日(木) もう一歩、実に惜しい連続
2003年07月22日(火) 今日も市内大会は好成績