三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年05月27日(金) 第2回地域ふれあいフェス実行委員会

 Benesseの新教育研究誌「BERD」のインタビュー記事校正。また良い機会をもらった。市役所へ文書提出。ちょっとした相談も。

 IT教室では保坂さんが理科の授業で動画を見せたり、写真を見せたり。ダウンロードした資料を上手にプレゼン。資料集の小さい写真を見させて理解するより、ずっといい。DeTeMOの操作をレクチャー。学校HPにもIT活用の記事をアップ。

 2年数学の授業で、ちょっぴり個別指導。学習相談室で頑張っている生徒に一言。そのほか、いくつかの授業参観。生徒指導部会にもちょっぴり参加。いつものように校内をあちこちへ。

 ひさびさ文書整理のために一気にスキャンスナップ。かなりの文書を一気にデジタル化。自動的に文書タイトルがついたら最高なのだけど、ここまでは望めまい。

 堀田先生のブログを見たら、一部執筆させてもらった書籍『誰でも簡単にできる「学校Webサイト活用法」 -学校の情報公開,地域・保護者との連携のために-』がいよいよ発刊とのこと。最初のページでは光ヶ丘中のHP、僕の担当分には篠岡中HPなどが紹介される。
 
 朗報が飛び込む。先日の「考古学を落語で学ぶセミナー」を市の行事「文化財愛護のつどい」で再演したいという連絡。まず学芸員さんの服部さんは大喜びのはず。今ごろ、大阪で九雀師匠と乱舞して深酒か?

 18:30第2回地域ふれあいフェスティバル実行委員会。多くの子どもたちも参加。第1回のアイデア実行の可否を決める。大人も子どもも混じって、4つの班でさらなるアイデア出し。かなり具体的なアイデアが出され、昨年より多種多彩なふれあいフェスティバルになることは間違いなし。模造紙にアイデアがいっぱいたまった!さっそくふれあいブログに議事録アップ。

 帰宅。いつものように日報メールにレスなど。今日も倒れ込む(笑)。


2004年05月27日(木) 授業を見て
2003年05月27日(火) 修学旅行1日目