三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年05月26日(木) 昨日の余韻・・・

 昨日の「考古学〜」の余韻に浸りながら1日を過ごす。「とても良かった」というメールも数通いただく。全身ヘトヘトなんだけど、心はもちろん快晴。

 1時間目は、和田さんにも手伝ってもらって道具の片付け。そのまま柔道の授業参観。3年間でけっこうな時間をかけて柔道を学習することをあらためて認識。これも「日本の伝統文化の尊重教育」の一つ。

 今日やらねばいけない仕事リストを書き出し、集中して取り組む。勤務の割り振り簿、派遣文書、原稿校正などが無事終了。

 学校HPに3年生が作った短歌を掲載。特に「あいさつ」を詠んだ短歌がいくつかあって、うれしさ倍増。「あいさつ」については大きな変化があったことの証。

 15:00修学旅行事前打合会。業者さんも入っての最終確認。細部まで詰めて、あとは天候に恵まれることを祈るのみ。

 IT教室で大竹さんと松浦さんに機器(タブレットPC)&ソフト(教材配信)のレクチャー。手軽さとコンテンツのよさに二人とも感心。活用は間違いなく広がるはず。

 17:00からは「生き方ナビゲーション」の事前打ち合わせ。順調に進んだ模様。この催し物も一石を投じるに違いない。

 長江さんにマイ道具を車で自宅まで運んでもらい、帰宅。まず疲労をとるために一度横になる。夜中に起き出して仕事&メール。僕の体を気遣っていただけるメールや、頑張ってますよ!とメールがあって、元気をもらう。


2004年05月26日(水) 5月愛日管内校長会議など
2003年05月26日(月) 教育後援会総会