三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年04月07日(木) 平成17年度入学式・始業式

 小雨。平成17年度入学式・始業式。本校は入学式にも多くの来賓の方が来ていただける。総勢16名ほども。式の前に校長室で挨拶。「光ヶ丘中学校2005」(暫定版)も渡す。

 入学式。183名の新入生。全校生徒569名でスタート。式辞は学校HPにアップ。夕刻には「式辞がよかったです」とうれしいメールあり。桃陵中の清水校長の式辞情報も入る。最後は大きな耳を出されたとのこと。さっそく桃陵中HPで確認、なるほどと納得。(写真があればもっとよかったなあと、心でリクエスト)

 式後に再び校長室で来賓の方々にご挨拶&お願い。「生き方ナビゲーションの会」「日本の伝統文化を尊重する教育への取組」「地域ふれあいフェスティバル」のことなど、今年度の特徴的な取組について紹介し、ご協力をお願いする。「地域で一体となって学びたい」という思いを伝える。

 PTA会長の遠藤さん、地域コーディネータの森澤さん、区長の宮崎さんと懇談。とてもエネルギーが湧き出るお話会。ジュニア奉仕団の岩田さんにも依頼電話。

 生徒会執行部が校長室に。昨日からアップを始めた「光ヶ丘中生徒の広場」の作業レクチャー。子どもの視線で作るHP実践に今年度は力を入れたい。

 旭堂南海さんと連絡。2学期実践での打ち合わせ日決定。大阪で打ち合わせ後、講談鑑賞というスケジュール決定。

 10日の桂枝雀追善落語会に来演する九雀さんが小牧で泊という情報入手。学芸員の服部さんにお願いして、さっそく1学期実践「縄文落語&社会科授業」の打ち合わせを設定。これは社会科教員と一緒に参加。

 13:30教員会部長会(味岡小へ)。総会要項審議。帰校して職員会議。かなりの基本審議が完了。

 18:30歓送迎会で小牧コミュニティホール。親睦会長の塩崎さんの個性あふれる取り回しで、とっても温かで楽しい会に。飽和状態になるくらいに楽しい元気が出る話ができた。二次会にも出かけ、中座。帰宅して、原稿書きを始めるがやはり思考できず。いつしか記憶なし。

 


2004年04月07日(水) 入学式で初の式辞
2003年04月07日(月) 入学式の準備