三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年03月26日(土) メディアとのつきあい方学習セミナー

 「メディアとのつきあい方学習セミナー」参加のため東京へ。全国から70名ほどが参加。実践発表、ワークショップ、講演の3本柱メニュー。僕の一番の関心事は新学期早々に開催したい保護者対象の「子どものメディアとのつきあわせ方学習会」のネタ探し。

 3つの実践発表からはメディつき学習の具体化を、ワークショップでは参加者自身が動くことでイメージ化を そして堀田先生の講演「はじめよう!メディアとのつきあい方学習」ではメディつき学習の価値と必要性をしっかりとつかむことができた。おかげで保護者向けの学習会のイメージも徐々に固まってきた。予定通り16:30終了。

 もう一つの仕事(笑)、初めて浅草演芸ホールに出かける。超満員といってもいい状態。初めは床に座っての鑑賞。いつものネタながら「たい平」は絶好調。あとは・・・。小牧落語に来てもらう落語家さん探し難航。

 行き帰りの列車の中で「ネット依存の恐怖」(著 牟田武生)を読む。ひきこもりの精神分析等、なるほどと思う内容がずらり。ますます「メディアとのつきあい方学習」の必要性を感じた1日だった。


2004年03月26日(金) 拡大企画委員会
2003年03月26日(水) 企画委員会と教師力向上の手だて