三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年03月18日(金) 学校地域コーディネータ活動情報交換会に出席

 昇降口清掃。堀部先生といつものように会話。毎日、様々な視点を与えてもらえるとても良い機会。

 隣の光ヶ丘小学校卒業式列席。門出の言葉では、6年生は移動して全員がひな壇に登り、どの子も顔もしっかり見える状態。はきはきした呼びかけ、しっかりした歌でとてもよい卒業式。

 職員に来年度の校務について相談&依頼&説得。もっとも校長らしい仕事とも言える。四月当初には再度この思いを文章にして伝えるつもり。僕の思いを分かってもらえば、あとは任せきりたい。他校にない新たな仕事をぜひ楽しんでやってもらいたい。

 コスモトピアさんが学習相談室のシステムのインストール作業に来校。のべ6時間ほどで完了。いよいよあとは人間がいかに血を通わせるかだ。どんなシステムも結局は人間次第。

 選択音楽ではミュージカルに挑戦したとのこと。連絡を受けて、その発表を参観。3人の男子がとてもいい味を出していて、中学生でもわずかな練習でここまでできるのかとびっくり。教頭さんがさっそく学校HPにアップ。

 新入生の保護者から相談あり。思いをお聞きして、考えられる対応をお話しする。今後もきっちりとコミュニケーションをとっていくことを確認する。

 学校地域コーディネータ活動情報交換会に出席のため市役所へ。配置1年を終えての教育長の考えを聞く。そして各校の1年と今後についての情報交換。我が校のコーディネータの森澤さんも言ってみえたが、本当に各校の色がある。これはこれでいい!という教育長の考えで、どの学校も安心したことと思う。正直なところ我が校の歩みこそ・・・とも思うのだけど。

 教育委員会へ書類提出。課長に「えらいさわやかな顔しとるなあ」と一言。顔だけでもさわやかな雰囲気を漂わせておかなければね。この時期、校長は考えることばっかりで、意識していないと自然に渋い顔になってしまうからね。

 エドウェルさんが機器をもって来校。21日の「元気な学校づくりフォーラム」の機器最終チェック。教頭さんといきなり本番を想定したプレゼン練習。いきなりでギャグがいつくかできる!まちがいなく見て聞いておもしろいプレゼンになるに違いない。自信あり。堀田先生のHPでも紹介あり。定員の300人の参加も確実とのこと。わずか1年で東京でのフォーラムに立てることになった我が校のこの1年。まさに念ずれば叶うのだ。

 帰宅。学校HPのカウンタが3月上旬からおかしいことが判明したと連絡あり。おかしいのは最近だけだと思っていたので、えっ!という心境。しかたない。1日平均1000アクセスとのこと。1000でも喜ばしいこと。

  


2004年03月18日(木) 市P連新旧母親代表研修会
2003年03月18日(火) 体が重い