三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年03月19日(土) 市之久田公民館まつりで落語

 午前中は学校で。各種事務仕事。電話もなければ来客もないので、仕事がはかどる。

 午後は市役所出前講座講師として依頼をうけた落語公演のため、市之久田公民館へ向かう。ところが市之久田付近にきても公民館の位置が分からず。あちこちで訊いて、公演5分前に到着。さっそく着替えて高座へ。まくらはギリギリに着いたことをふって「急いでいる人に聞いた方が早い」という即席の話。これが受ける、受ける。その話題だけで10分ももつ。いつもの小咄でさらに会場をほぐして「子ほめ」へ。お約束の45分間の高座。満足。

 着替えていたら「会場のみなさんが先生の歳を聞きたいって・・・」と観客代表?のおじいさんからご質問。「48歳です」と応えると「やっぱり若いねえ、あと10年以上も校長先生ですね。そりゃあ、大変だあ、今の学校は難しいからねえ」と気が重くなる話(笑)に展開。もう一人、楽屋にお見えになった方は「去年も先生の落語を聞いたよ。この間、卒業式の新聞記事に先生出ていたね。あっ、落語先生だとすぐに分かったよ」と。喜んで良いのか・・・。

 「成功の教科書」(著 原田隆史)読了。つづいて副島教育長お勧めの「いい学校の選び方」を読み始める。


2004年03月19日(金) 歌える学校のよさ
2003年03月19日(水) 忙しさの2乗