三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2004年03月18日(木) 市P連新旧母親代表研修会

9時に勤労センターへ。新旧母親代表研修会の準備。

10時から研修会開始。25校を4ブロックに分けて新旧母親代表さん方が情報交換。48名のお母さんが参加。盛り上がらないわけがない。会の始まりを確認して、自分は隣の研修室で市P連関連の事務仕事。あとは23日の役員会。会計監査。そして4月30日の総会で事務局終了。まだまだ。

ある母代さんから今年度の市P連の会議や研修会の改革について評価をしていただけた。ぜひ来年度も継続を、と念を押された。事務局校としてなりよりの言葉。苦労した甲斐があった。

今日の午後も視察対応。春日中学校から校長先生以下4名の視察。目的は本校のように「いいとこ見つけ」を実施したい。そのための方法を聞きたいとのこと。目的がはっきりしているので説明もしやすい。ここなら実際に取り組まれる感じがして力が入った。

生徒指導問題対応。そして、再び、いや三度目の来年度の校内組織検討。二転、三転するという予感的中。続いて授業持ち時間の相談。ここもなかなかすっきりといかず。とはいえ、かなり来年度の姿が見えてきた。これが落ち着くといよいよ校務分掌の検討。頭の中で構想を練り始める。

そして今日の最終は来年度の目玉「家庭学習」を充実させるためのシステム検討会。開発側からこれまでにない新たな方法が提案された。おもしろいアイデア。これもいける!という感触を得る。

ということで、自分の椅子に腰掛けたのは19時過ぎ。朝からほとんど自分の席に座らなかった1日。


2003年03月18日(火) 体が重い