三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2003年03月18日(火) 体が重い

久しぶりに朝から体が重い。用心、用心。

心の相談員さんの会計処理や事業報告など。電話等で仕事が分断されるのは致し方ないが、それでももっと集中できたらと思うことはしばしば。

適応指導教室の先生との情報交換。不登校生徒への対応や来年度のスタートに向けての学校体制について話し合う。

2年数学。基礎学力テスト実施。もう一人の先生に実施のお願いをする。

市役所での市民まちづくり活動顕彰事業の交付式に出席。これまでの市民活動に対して報奨金がいただけた。ありがたい。今後の市政について懇談。そして学校へ。

ここのところ休んでいた職員に自分の思いを強く伝える。どれほど伝わったことか。

1年数学。今年度最後の授業。立体の体積。特に、錐体の体積については3分の1であることが分かっているという説明に自分自身毎年悔しい思い。すると立方体を三つの錐体に分けられるよ、という生徒。大感激。最後は空間での位置関係を押さえて授業を終える。1年の最後は10分間の落語。定番の動物園。子どもたちに楽しい1年だったとお礼を述べる。子どもたちからも温かいメッセージ集をもらう。充実した1年生の授業だった。

頼まれていた作文の添削。子どもを呼んで再構成の仕方について助言。

その後、入院されている他校の教頭先生をお見舞い。再び学校に。

市教委から提出文書の確認。担当者のもとに走って市教委に届け、またもや学校へ。

基礎学力テスト採点。分析。帰宅。今日も忙しい1日。