三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年03月11日(金) 公立高校入試Bグループ

 朝刊に掲載されていた公立高校Bグループ入試の数学を解く。ここ数年、複合的な問題の割合が多くなって、より確かな思考力が必要な問題が多くなった。いい傾向。ただ40分の試験時間はちょっとつらいかもしれない。(誰もが同条件なわけだから問題はないのだけれど。)また、けっこういい問題だから、本当はゆっくり問題を楽しむといいけれど、Aグループ入試を控えている受験生はそういう気持ちにはなれないだろうね。もっともAグループ入試も同様な傾向なはず。漫然と最後の追い込みをするより、この問題に再度取り組んでおいた方がいいと見た。

 「compusセミナー2005in鹿児島」の打ち合わせに担当の方々が来校。4月23日はセントレアから初フライトで鹿児島。立派な案内HPもすでに立ち上がっていた。僕は「ITを活用すると学校はこんなに元気になる!」というタイトルで講演。

 HP担当が本校を視察されて「我が校も毎日HP更新に挑戦します」と帰られた鷺沼小ホームページがその通りになってきた。うれしくなって宮崎稔校長先生に電話。

 今日も数人といくつかの相談。たまっていた文書処理。13日の「こどもとおとなの環境会議」の機器準備。コンピュータ研究委員会の事業完了報告書完成。講師さんの任用文書整える。提出。

 帰宅。「光ヶ丘中学校2005」のレイアウト原稿が届く。拙い原稿をプロによる編集、子どもの4コマ漫画、イラスト等々で、とてもいいものにしていただいたことに大感激。3月21日のフォーラムでは簡易印刷で参加者に配布。正式版は4月発行予定。さっそく原稿チェック開始。


2004年03月11日(木) 集金未納宅へ
2003年03月11日(火) いよいよ授業もまとめの段階へ