三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年03月10日(木) 4コマ漫画送付で苦労

 学研NEW4月号の拙稿「ぐぐっと押さえる!授業のツボはここだ!」を紹介。学研HPでは次のように紹介されていた。「この連載では、毎月小牧市立光ヶ丘中学校の様々な授業をもとに、それぞれの授業の「ツボ」を紹介します。「授業のツボ押し名人」、玉置校長が伝授する数々のツボをマスターして、あなたの授業力をさらに高めてください」。思わず原稿書きに力が入るコピーに感謝。この4月号は原さんと野村さんの授業紹介。

 ご迷惑をかけっぱなしの「光ヶ丘中2005」編集。今日中に「4コマ漫画」送付の約束。子どもたちから届いた4コマ漫画をスキャナでとって編集・・・これがうまくいかない。何度も試みるがコンピュータは今時めずらしいフリーズ状態。最後は相談をして、そのまま送付させてもらうことにして、やっと一歩前に進んだ。なかなかおもしろい4コマ漫画が揃ったことはなりより。しかしこちらの処理がまずいため、向こうに迷惑をかけるだろうなと冷や汗。

 21日東京でのフォーラム「IT活用による元気な学校づくり」打ち合わせ。会場レイアウトや進行について最終確認。300人ほどの参加があるとのこと。今回は1日日程となったが、内容は多彩で、確かな実践に基づいた発表あり、名コーディネータの堀田先生の采配ありで、1日があっという間に過ぎるに違いない。

 13日の「こどもとおとなの環境会議」のスケジュールが出口さんから届く。家庭への事前連絡も完了報告。我が校のプレゼン写真も子どもが撮ってきて完了。あとは参加者数だけが大いに心配。こどもと大人が話し合うのが趣旨の会だからぜひ大人に応えてほしいと願うばかり。

 前小牧中学校長の山田先生が来校。毎日のように我が校のHPをご覧いただいているようで、うれしい限り。1年の歩みを認めていただき、今後の激励もいただいた。

 今日も次年度のことでいくつか相談。文書作成や処理。学校HPへのアクセスは順調。夕刻から講師さんの書類作り。

 帰宅。「校長がかわれば学校が変わる」(著 久保田武)を読み始める。学校HPで1日アクセス数の最高記録樹立。初の6000台突入。


2004年03月10日(水) 事務仕事に徹する
2003年03月10日(月) いつものように相談事が多い月曜日