三楽の仕事日記
DiaryINDEXpastwill


2005年03月05日(土) マイタウンマップ・コンクール表彰式

 早朝に起きて一仕事。8:47発のぞみで品川、新橋、「ゆりかもめ」(景観good!)で船の科学館前まで。3年1組・2組の生徒と担任の坂下さん、松浦さんとともに。新幹線の中では坂下さんと「総合的な学習」についてあれこれ意見交換。こんなシステムでやったらどうかというアイデアも浮かぶ。11:40頃着。昼食をとって未来科学館へ移動。「第11回マイタウンマップ・コンクール表彰式」に臨む。

 「わかば賞」から始まり、「内閣総理大臣賞」まで1時間20分の表彰式。我が校は「共同通信社賞」。生徒が舞台の上で極端に緊張しているのが客席からもよく分かる。いただいてきた目録の墨字が手の汗でにじんでいたほど。特に感激したのは我が校に寄せられた審査員からのコメント。

 分担して調べた街の成り立ちを、ひとつひとつのコンテンツにまとめることで、学校の在る街の姿(歴史や環境)が分かり易く表現できました。取材をしたものを文章化していく作業の中に、その街に流れた時間のひとつひとつ拾い出すことができたのではないかと思います。

 坂下さんや松浦さんとともに「よくとらえてもらっているね」と感激。内閣総理大臣賞「伊島塩物語」はさすが。課題決め、塩製造、失敗、成功、販売体験などそのプロセスもいいし、島内外の人とのつながりもよく分かって感心。より良いものに触れると「よし来年は・・・」という気持ちが自然にわき起こるものだ。自然にアイデアを出し合いながら子どもたちと懇親会会場へ移動。

 立食パーティ形式の懇親会に子どもたちは一番うれしそう。この応募を勧めていただいた堀田先生にお会いして、みんなでお礼。そして記念撮影。懇親会では何人かの人と名刺交換。お腹も満腹。早めに会場を出て、せっかくなので「未来科学館」の見学。僕はさっそく学校HPに表彰式報告をアップ。

 16:00出発、新橋、品川、名古屋着が18:55。教頭さんから試合中の怪我報告あり。大事に至らないことを祈りながら帰宅。


2004年03月05日(金) eスクエアアドバンス発表会に
2003年03月05日(水) 巣立ちの会